将棋道楽について

将棋は日本古来の伝統工芸であり、文化でもあります。それなのに、お店ではほんの片隅で販売されているだけですし、 オンラインショップにおいても囲碁や麻雀など一緒に混ざって販売されていることが多く、非常に軽んじられております。 そんなことから、将棋道楽は将棋専門のオンラインショップとして、全国の将棋ファンのために誕生しました。
 
名前の由来と『ほんもの』志向
「道楽」ときくと、どこかいい加減なイメージがありますが、実はそんなことはなく、 純粋に楽しみを極める道という意味で「将棋道楽」と名づけました。スポーツや習い事などにおいても、 本当にその道を楽しむためには、使用する道具も本物をつかってこそ、より楽しみを謳歌できると考えております。 よって、以下の説明の通り、専門かつ歴史ある製造元様のご協力により将棋道楽は『ほんもの』の将棋用品のみを 販売させて頂いております。信頼のない商品のお取り扱いは御座いません。
 
将棋駒・飾り駒
将棋駒は明治から現在まで4代にわたって駒をつくり続けてる山形県天童市の製造元を中心にご協力を頂いております。 ご存知の方も多いと存じますが、天童市は現在では唯一ともいえる将棋駒の産地です。さまざな駒職人が昔ながらの 技でいまでも駒を製造しております。そんな土地柄において、長年駒づくりをされている老舗の製造元様にご協力を頂いております。
 
将棋盤・駒台
将棋盤は歴史ある老舗製造元にご協力を頂いております。中途半端な製造元だと、 のちのち盤に問題が発生することもありますし、何より、本当に間違いのない良い素材で 製作されているかがとても大切になってきます。盤はものによっては高価になる場合も 御座います。また、一度購入すれば一生ものともなりえます。だから、間違いのないところ にこだわって販売させて頂きます。
 
将棋を手軽に楽しんで頂くために
街の将棋用品店に行かれたことがある方ならば、そこがとても閉鎖的な場所だと感じられたことがある のではないでしょうか。来店したお客様が知識を持たない素人とみると、とにかく尊大な態度となり、売る気 があるのかと疑いたくなるような言動を聞くことがあります。さらには、ひとりよがりな説明をされては買う 気も失せてしまいます。もちろん、そうでないお店もたくさんあるとは思いますが、はじめて訪れる方に とってはとても辛いことです。これって、おかしいですよね。プロ棋士ならばいざしらず、将棋はみんなで 楽しんでこそ文化であり、気軽にご購入頂くことがお店の役割だと将棋道楽では考えておます。もしわかりづ らいことなど御座いましたらば、些細なことであっても、どうぞ気軽にお問合せください。
『将棋道楽』は将棋を愛する人のために
将棋道楽は将棋をこよなく愛する人、あるいはこれから将棋に触れてみたい、子供に教えてやりたいパパ・ママ。 そんな人たちのために、安心かつ気軽にお買い物ができて、でも商品は間違いのない本物の将棋用品を購入できる、 それが将棋道楽オンラインショップです。

皆様からご支援のもと、これからもサービスを充実させて参りますので、何かお気づきの点など御座いましたらば、 ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
これからも将棋道楽をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
掲載写真についてのお詫び
将棋道楽に掲載されております商品の写真について、一部分かりづらいものが御座います。順次、できるだけ きれいな商品写真に切り替えておりますが、まだ手の届かないところもあるかと存じます。この点は、何卒、 ご容赦いただけましたらば幸いです。






将棋盤/将棋駒/等全ての商品をFAXで注文頂けます。

将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売
将棋盤/将棋駒/販売